独歩と杖と車椅子の話 ①


毎日暑いですねぇ。

日に当たる度にできる日光疹がなかなか消えず日焼け止め塗りまくり!
そして、大して外出してないのに、暑いことに疲れて昼寝が多い最近。

熟睡中に身体が「ビクンッ!」って動いて、鯉かなぁとか思ったり 笑
うつ伏せで挟んでた手がビクンとなってそれにビビり起きる自分^^;
ビクンッってなるのは疲れてると皆そうなるらしく気にしていないけど、
そもそも「お前そんなに疲れてないだろ!?」って感じですよね∑(゚Д゚)

疲れてくると使いたくなるのが杖。
ということで今日は、杖の話でも。

c0331680_19593639.jpg

大学生で両足捻挫した時にそれでも通学しなきゃいけなくて使った杖。
松葉杖使いたかったけど必要ない物を貸してくれる訳がなくて買った。
ということで超一時的だったのとT字は肘痛が強まってすぐ押入れに…

この杖は短くして大学で履修していた体育、ゴルフの練習に使ったり♪
この杖のお陰でゴルフのスイングの形がどんどん綺麗になったなぁ 笑

c0331680_19591777.jpg

去年「使いたいー!」と買ったのがノルディックウォーキングのボール。
せっかく買ったのにずーっと立てかけてあって練習できてないんです><

杖を使えば両手がふさがるし、歩き方が変わる。
そうなることが杖を持たなかった時よりもいいのかどうかは分からない。

だけどずっと独歩で歩いていると疲れてきて、もちろんもっと長く歩いても疲れない歩行が出来たら一番良いんだけど、杖や車椅子を使っている人を見ると、「(補助があって)いいよな~!」と思うことがあるんです。

杖や車椅子の人は独歩になりたいだろうからそんなこと思っちゃいけないのかもしれないけど、私はひたすら歩くしかないから悪ぎなく、座りたいから・止まりたいから、「杖と車椅子いいよな~!」と思っちゃいます。

「歩き方綺麗・杖はいらない・ずっと独歩の予想」と言われたり∑(゚Д゚)
ありがたいけど、複雑。

『必死に歩いているほうが身体を壊す』っていうの、何か変ですよね…。
批判もあるかもしれないけど、それが今の私の正直な気持ちなのです。


腰と股関節が痛ーい!

私も杖使いたいなぁ。
久々にノルディックウォーキングのポール、練習してみようかなぁ♪


[PR]
by ayanonano | 2015-07-31 15:30 | 日常のひとコマ | Comments(0)