移動時の話 -私から皆さんへのお願い-


        昨日外出した後に思った、「そういえば」の話。


最近の私の身体についてと、それ故に、道行く人にお願いしたいこと。

両下肢麻痺だから、両脚で同じような麻痺のイメージを持っていた昔の私だけど、成人してからは上肢も症状が出てきただけでなく両下肢の機能に差が付いたから、今の私の実感としては、2つの半身麻痺を持っている感じ。
健常に近い左側に右側の身体の機能を近づけたいけど、左側を考えず右側ばかりトレーニングしても、痙性のある部分はなかなか筋力が付かない。そして左右均等になったとしてもすぐに左側に追いつかれ、また差が開く。

そんな最近の私。相変わらず下りのエスカレーターに乗れていません。

元々テンポが合わず幾つか見送った後に乗っていたけど、昇りが乗れるのに下れない訳ないということで恐怖心ではと指摘されたけど → コレ
いくつ見送っても乗れないしスレスレの位置に立つのも怖いし、1人でチャレンジしようとしても危ないので、最近は階段かエレベーターでした。

エレベーターも密室になってしまうのがどうも苦手で、1人で移動するときは階段を使用することが多いです。
階段なら、手すりを使っていれば遅くなったとしても必ず降りられるし、周囲に見えている分逆に安全だから。


              皆さんにお願いしたいこと


① 歩きスマホは止めて下さい

通路だけでなく階段も。

私は、歩くときは対向者と目を合わせるようにしています。
咄嗟に避けられないことも多いので、ぶつからないように。

だけど意外と目が合わせられる人が少ないんです。歩きスマホをしていたりで、下を向いている人が多いです。
通路の場合はこちらから避けますが、階段の場合、手すりが必要な私が途中で手を放すのは、結構怖くって…。

② 階段は『昇り』『下り』等、決められたほうを使って下さい。

そういうのって逆走というのかな?

対向者とかち合う原因になり、上記と同様に階段の途中で手を離さなければいけないので危ないなぁと思う。
私が踊り場にいて逆側の手すりを掴める場合はいいけど、沢山の人の中でスムーズに階段を使っている時に逆走してきた方とぶつかると、急に手すりを離すことができないです。
正しい方向の人間に譲ってくれる方はいいけど、そのまま突破されちゃうとフラっとしてしまい怖いなぁ~と。

麻痺の私が階段を使わなければいいのかなぁ?

ぜひご協力を宜しくお願い致しますm(_ _)m


[PR]
by ayanonano | 2015-07-27 22:05 | 日常のひとコマ | Comments(2)
Commented by 森紀美代 at 2015-07-29 12:15 x
こんにちは。あやのさん。

私は、このところずっとエレベーター使用ですが…いろいろな方がいるからね~。できるだけ声にするようにはしてるけど…なかなか難しいときもあるよね。困るときもあって。
Commented by ayanonano at 2015-07-31 17:50
>紀美代さん

難しいですよね。
本当に色々な人がいるから、直接言える訳なくて…
いつも思っているだけで伝えられていない私です。

ということでこんなところに書いてみたり _φ(・_・