パリパリ春巻き


気まぐれごはん第5弾。

パリパリ春巻き』 ♪

c0331680_05282457.jpg
一度に沢山の具材を摂れるのがイイですね~!
(本当はひじきも作ったのですが、写真がイマイチだったのでまたチャレンジしたら載せます。)

春巻き作るのに計三日間に分割した私…∑(゚Д゚)

一日目:7種類の具材の半分を千切りにする
二日目:残り半分の具材も切って全て炒める
三日目:あんかけにした具材を包んで揚げる

終わった後にはしばらく首を全く動かせなくなりました… 笑
身体的にも時間的にも金額的にも買った方が早いですね^^;

それから、画像のまな板を買おうか迷っています。
ずっと欲しいなぁと思っていたのですが、結構な値段なので迷ってて…。

c0331680_23381456.jpg

ワンハンド調理板』(片麻痺の人が片手で使えるように釘が付いてる)

使ったことある方いらっしゃいますか?

キャベツ・レタス・玉ねぎ・きゅうり・ピーマン・ナス・トマトは柔らかいのもあり切りやすいのですが、じゃがいも・にんじん・大根・(かぼちゃはやっていない)は硬くてコロンと行ってしまい、危ないのです。

両下肢麻痺で料理中はうっかりすると転倒の危険もあり、包丁を持つと足元が危ないのがあるのですが、硬い野菜は力が入りにくい手で押さえるのは上肢も下肢も危ないので、釘に刺しちゃおうかなと思っています。

画像を見ていると100円ショップの材料で手作りできちゃう気がして。
「使ったよ~!良かったよ~!」という方いたら使用感教えて下さい。

[PR]
by ayanonano | 2015-07-27 18:00 | 気まぐれゴハン | Comments(0)