最近の朝のこと


ここ数日、朝起きると泣いてることがあります。

昼も夜も悲しくなって泣くことがあるのに朝にも涙してるなんて、「考えてることがそのまま夢になってるやん(゚д゚lll)」って感じですが。

泣いても泣いても出てくる涙の仕組みはどうなってるんだと驚きですが、ウルウルだったり枕が濡れていると、自分でもビックリ・モヤモヤです。

ただ、寝ていることは事実みたいです( ̄ー ̄)笑

やりたいことが出来ていない今に、不満なんです。

「きっと」じゃなくて、「絶対」そうですね。
障害がある身体かどうかなんて関係なくて。

(私は、「“人が障害を持つ”ということは人類の進化や全人口の割合からしてもある一定の確率で障害を持った人が存在するのは当たり前であり、仕方ないだろう」くらいに思えるようになってきて、逆に、自分がその確率に当たり使命を背負えた奇遇に、感謝もしてるほどなんです。)

でも…。

障害を持つことで自分らしくいられないことについては、辛く思うこともあるのです。
誕生日を迎えれば迎える程、昔の理想とはかけ離れている今があるのも事実だから。
周囲がとにかく羨ましくて、どこにもぶつけられない感情が溢れることもあります。

障害が有る無しじゃなく、「障害があっても自分らしくいられる」ってことが大切だと思うんです。
私の場合、障害があってもやりたいことが出来るなら、確実に今に満足して充実しているはずなんです。

(周囲に「だったら、やりたいことをどんどんやったらいいじゃん?」「障害は軽いんだから、どんどん動けるでしょ。」「口だけで動かないのは甘えだ。」と言われてしまえば、それまでですが。)

身体に障害があっても自分らしい人生を送って輝き、唯一無二の存在な方は沢山いる。
自分でも「何に縛られてツマラナイ人生を送ってるんだろう」と思うことはあります。

でも、すぐには解決出来ない、色々な壁もあるんです。

それでも「こんな私も何か生きている意味はある」と信じて頑張ろう。
昔恩師がいいことはえてしての未来に落ちているはずと言ってくれた。

ありがとう先生。こんな日にまで活きました!

何だか、暗いブログになってしまいましたね。
ごめんなさい><!
いつも見に来てくれてありがとうございます。

皆さんの支えが私の励みになっています。今後とも宜しくお願いします。

[PR]
by ayanonano | 2015-07-12 16:30 | 日常のひとコマ | Comments(2)
Commented by ひまわり at 2015-07-13 13:17 x
あやのさんも苦しい時なんですね…(^^;)
きっとたくさんたくさん頑張ってこられたのかなぁ…と思いました…。心も充分休めてあげてくださいね(^_^)
ゆっくり休んで、また元気に、笑顔いっぱいに過ごせる日が増えますように…(^_^)
Commented by ayanonano at 2015-07-15 13:14
>ひまわりさん

ありがとうございます。
ブログのコメントを通してたまたま出会えただけなのに、
同世代で同じ障害ということで、とても支えられています^^

>あやのさんも苦しい時なんですね?

ん?ひまわりさんも苦しい時なんですね? 笑
私もボチボチ進みつつ、
今度は私がひまわりさんの力になれたらいいなぁ♪

ひまわりさんもご自愛下さいm(_ _)m
そしてこれからも宜しくお願いします。