質問にお答えします -ブログ編-


◆ブログ表記編◆

1.Q:いつもブログのタイトル長くない?
  A:多くの方の検索にこのブログが出るように、長くしています。

「多くの人に脳性麻痺を知ってもらいたい」という思いから、「ひとつの記事の中にできるだけ多くのキーワードを入れよう」と考えているため、つい長くなってしまいます。
基本的には【成人脳性麻痺/脳性麻痺/両下肢麻痺】などのタグを中心に私自身の症状について記載していますが、病気や障害ではなく、傷害や症状であれば、健常者の方も当てはまっている方は多いと思います。

まずはこのブログに足を運んでもらえたら。「脳性麻痺を知らない方が、脳性麻痺を知るきっかけになったら。」

多くの方の検索結果にこのブログが出るようにあえてタイトルを長くし、沢山のキーワードをちりばめています。

2.Q:『障害』という表記について
  A:このブログ内では、『障害』と記載しています。

昔は『障碍』という表記だったようですね。
(表記を戻すという意見もあるようですが、今は使用制限のようです。)

その後に変更されて、『障害』 となった。

「障害を負った人に害はない!」という意見もありますが、私は、『障害』という表記は人ではなく、『機能障害』の意味だろうと解釈しています。

私が表記について思っていることは、『障害』と記載していても相手想いの優しい方がいるし、逆に、『障がい』と記載していても心無い人もいる。

心がけという意味では『障がい』と記載してもよいのかもしれませんが、結局は表記ではなく、人だと思うのです。
だから私はあまり表記にはこだわっていなく、『障害』と記載しています。

過去の質問 ◆身体編◆◆人生編◆ もどうぞ!

[PR]
by ayanonano | 2015-06-07 14:00 | Comments(0)