意外&効果的な腹筋トレーニング法


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数日前に、久しぶりに楽器のマウスピースを買いました。

画像がトランペットとトロンボーンのマウスピースです。

脳性麻痺(痙直型・対麻痺・伸展タイプ)の影響で、腹筋が弱い私。

あまり激しく動かすことはできないから、リハビリでは「鍛える」と言うよりは、「刺激する」と言ったほうが正確かも。
それでも正直イタチごっこで、シマリのないダボダボとした浮き袋付きのお腹に危機感を感じて、マウスピースを買った。

(本当は楽しみながらという重要な点においては、私にとってはカラオケが一番良いのです!だけど、意識が呼吸のみになってしまい、腹筋までは鍛えられない感じが残念なんです。)

高校まで7年間トランペット吹けてたんだから、自分でも「昔は体力あったよなぁ~」って。
楽器持って吹いて動いて、歌って踊って。高校生って怖さ知らずの「黄金時代」ですね 笑

トランペットやトロンボーンなどの管楽器は、「楽器の先にマウスピースを付け、息を吹き込むことで音が鳴る」という原理は同じなので、私はトランペット経験者ですが、今回はトロンボーンのマウスピースも買いました。

(何故トロンボーンのマウスピースも買ったかと言うと、私の唇が厚く、出っ歯だからです。笑 7年間も吹いておきながら、トランペットでは私には小さいので、周径が大きいほうが私向きです。)

結構な息を吹き込まないと、音は鳴らないのです!
真っ直ぐで、太くて、途切れない息を入れないと。

楽器に付けなくても、マウスピースだけでも口周りの筋肉が痛い。
腹式呼吸で息を入れ、自然とお腹に力が入るので、良い訓練です。
意識や刺激が呼吸だけでなく、きちんと筋肉まで行くから、イイね!

時間が経ってもサビないようにと、今回はプラスチック製を買いました。
初歩の自宅練習用なら千円前後で買えるので、皆さんもお試しあれ♪

押し入れの奥にあるトランペットを洗って久々に吹きたくなっちゃうなぁ~( ´ ▽ ` )ノ

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by ayanonano | 2015-05-22 14:05 | 診察・リハビリのこと | Comments(4)
Commented by ひまわり at 2015-05-24 17:39 x
いきなりのコメント失礼しますm(_ _)m
私も脳性マヒ(2級)です(^^;)
私は20代後半なのですが、もしかしたら同じ年くらいなのかな?と思いました(違っていたらすみません(^^;))
同じ脳性マヒで、もしかしたら同じくらいの年齢なのかも?な方のブログ読ませていただき、私もガンバロウと思えました(仕事で無理がかかっているのか腰痛、股関節、膝関節のはれなど)体調不良や仕事、日々の家事などで疲れていました(^^;)が…またポジティブにガンバロウと思えましたp(^-^)q ありがとうございましたm(_ _)m
Commented by ayanonano at 2015-05-25 20:09
>ひまわりさん
初めまして!コメントありがとうございます。
私も20代後半です(^^)
お仕事と家事お疲れ様です。大変なことも多いと思いますが、お互い程々に行きましょう。
ぜひ、またブログに遊びに来て下さいね!
Commented by さっちゃん at 2015-05-30 13:54 x
お久しぶりです<(_ _)> また遊びにきちゃいました。
楽しい高校生活を送ってらしたんですね。私はずっ~と?年を重ねてから定時制高校に行っていました。ちょうど時間が
全日制の人たちのクラブ活動と重なり、校舎のどこからかいろいろな楽器の音が聞こえてきました。なんだか青春しているな~と思ったものです!(^^)!
その後大人のピアノ教室に行っていましたが、二次障害の頸椎狭窄症が進みピアノを弾くなんて夢の夢になりました(--〆)
しかし信頼できる整形外科の先生に出会い、今はそれなりになんとか手も動くようになりました。でもピアノはいつの間にか物置化としています"(-""-)"
またいつの日かピアノを習えるといいな~と秘かに思っています(^_-)-☆

ところで腹筋運動ですが、上向きに寝転んで足を立ておへそを見る、これけっこう効きますよ。朝・昼・夜と20回づつやるようリハビリの先生に言われました。私は寝る前にまとめてやっていましたが(笑)

脳性麻痺はとにかく運動(動く)をしていないとすぐ動きが悪くなのます。お互い無理のない運動して楽しく日々を過ごしましょう(*^-^*)
Commented by ayanonano at 2015-06-01 21:23
>さっちゃんさん
お久しぶりです。
また遊びに来て下さってありがとうございます。

ピアノをやられていたのですね。
私も小学生の頃に習っていたのですが大して弾けないまま辞めてしまったので、大人になってから再チャレンジしたいと思っていたのです。

腹筋運動はすぐに首痛に繋がってしまうこともあり、首を持ち上げるものはやっていないんです。(脚上げ腹筋も同様の理由でやっていません。)

負担がないようにPTさんのアシストで刺激するくらいになってしまっているので、「鍛えている!」というトレーニングができていない現状です。