これって変形性足関節症?!

GW明け初のリハビリ。

4月の終わりから今日までの2週間は、捻挫後のため、自然に治るのを待つことも含めて、特に積極的なリハビリはしませんでしたが・・・。

GW後半には治った捻挫も落ち着いてきた感じもあったので、自宅のエアロバイクを1度漕いでみたら、またしても足の痛みがε-(´∀`; )

うん。

最初からなんとな~く分かってたんですけどね、病院で言ったら「ん?捻挫してるからでしょ?」と言われそうだったから、確定するまで黙っていようと思って。
足の痛みというか、捻挫の程度が悪化したのは、「転倒の仕方が激しかったから」ということよりも、「何度かエアロバイクを漕いだから」のような気がする。
エアロバイクを漕いだ後にいつも、足関節の付け根が“キシキシ”するんですよね~。

以前通っていた病院では相談済みで、「キシキシする時は痛い?」ということでレントゲンを撮ったけど、主治医が「思ってたより綺麗な足だよ」ということで片付いた。
そして今通っている病院の医師に言われたのが、「足関節上下が噛み合ってないギザギザな形」そして、「レントゲン上の足関節の可動域はギリギリ0°=90°」だそう。
「へぇ~。0度かぁ。」と思ったけど、「え?0度?!」結構背屈させたつもりでも、「指上げ背屈」になっていて角度は出なかった。そこは今後の私の反省点だけど…。

普段就寝時などベッドに仰向けになっている時の足は、尖足。そして何となく足を動かすと、「カクカク・ギシギシ」と鳴るポイントがある。
エアロバイクに足を置いた時点で足の角度は90°。普段尖足だから、普段以上に足が動いたことで、足の付け根の痛みがあるのかと思った。


でも可動域問題は別として、筋緊張や捻挫後ということを退けても「足がギシギシする」こと・「動かした後に熱感や痛みがある」こと「まだ軟骨はある」と言われたけど「足関節の形がおかしい」こと等々・・・。

これが変形性足関節症?!

「最近運動不足だなあ」ということで買ったエアロバイクだから使えないとしたらちょっと残念だけど、『惑った時はまずは主治医・担当療法士の意見を聞くこと!』

これが脳性麻痺の症状に不安にならず、しっかりと向き合い治療できる基本じゃないかと思っています。リハビリの時に病院で、足痛の原因を聞いてきま~す!

台風が来る前に、早く帰って来よ~う。


[PR]
by ayanonano | 2015-05-12 11:45 | 診察・リハビリのこと | Comments(0)