今日の体調 -久々の腰痛-


最近、久久の腰痛と闘っています。


何年か振りに腰を叩いてしまい、無意識に腰を叩いている自分に、「あ。痛み強いらしい」と気づいた私です( ̄ー ̄)

高校生の時の腰痛が一番強く、最近はその時と似たような痛みなので、近年では「一番強いんじゃないか」と思います。


最近はスニーカー探しを辞めてしまったし、それ故に補装具の調整もできていないので、歩容も良くないんじゃないかと。

ねじれ・傾き・反りなどが伴った異常歩行で負担が掛かっているのか、どこかに出かけて家に着くと、靴を脱いで座った瞬間に腰痛に襲われています。

「どんな痛みか?」と言うと、「自分の身体でダルマ落とし」をされている感じ。痛みがある間中、ずっと腰をハンマーで殴られているような痛みε-(´∀`; )

「0を全く痛くない・10を死にそうな痛みとしたらどの位の痛み?」と言われたら最近は何年もずっと「0に近い。痛みがあっても1~2程度?」と思ってたから久々。


今はだんだんと対応にも慣れてきて、痛みがある間は姿勢を丸め・鼻から吸って口から吐く呼吸に集中しています。

「ああ来たのね」と横になりながらでも色々考えられる日もあるし、偏った姿勢故の痛みなので服薬はしないのですが、昨日は湿布を貼っても痛いから何も考える余裕は無く…。

「全然そんなもんじゃないo(`ω´ )o」と怒られてしまいそうだけど、もし私が出産するなら「サラッと一瞬で終えられるんじゃないか」と思う程でした。


[PR]
by ayanonano | 2015-04-06 12:47 | 日常のひとコマ | Comments(1)
Commented by 森紀美代 at 2015-04-06 20:36 x
あやのさん。こんばんは。

腰痛も辛いですよね。

思い返せば、股関節の痛みがひどくなる前に腰痛に苦しみました。

仕事を休ませていただき横になったり…とうとう入院をし、腰椎の介達牽引を持続的にすることになったのですが…。あやのさんが言われるように、腰を反らして歩いていたり、腰周辺の筋肉のアンバランスが大きな原因のように思います。

股関節との関連も大きいとも思います。

使えるところを最大限に使って生活をしているので、どこかにはしわ寄せがいくのだろうと…。

お大事にして下さいね。