★このブログ閲覧に関してのお願い★


いつもブログを見てくださってありがとうございます。
コメントやメッセージをいただいて励まされています。

このブログ閲覧に関してのお願いがありますので、
以下を読んでいただきご協力いただければ幸いです。

①障害名・傷害名・症状等に関して必要以上の説明はしません。

私は脳性麻痺者であり、一患者です。私には医学の知識はありません。

このブログには、私自身の受診歴を通して医師の説明などに基づいて得た情報や、それによって私が自分で調べた内容等を記載しています。

悩まれている方がこのブログを見た場合、間違った情報を与えることになってはいけないと思っているため、私の経験から書き綴ることのできる脳性麻痺とその他の傷害以外に関する詳しい病態の説明は、控えさせていただきます。
「その説明をしなければ文章として成り立たない」という場合はできる限りで正しく記載するよう心がけていますが、それ以外については、閲覧者ご自身で新たに調べるなどして、より正確な内容を得ていただければと思います。

私は、傷病名の確認よりも、脳性麻痺を知らない方に対しての発信及び、同病の方との情報交換や想いの共有のためのブログにしたいと思っております。
尚、今まで私が記載した記事の中でピンポイントに閲覧したいものがある方は、当ブログ内の左中央検索バーにて、キーワード検索が可能ですのでご利用下さい。


②軽度脳性まひ者が生活の中で感じたこと考えたことを書いてます。

このブログを始めてから、多くの方に見ていただいています。

その中でも障害をお持ちの方からメッセージをいただくことが多いので、私もとても励まされています。

脳性麻痺は麻痺の程度と症状の程度が個々に異なり、差があります。私のように日常生活に支障なく歩いたり走ったりできる方から、常時介護が必要な寝たきりの方まで様々です。
障害名は同じであるにも関わらず個々の症状が異なるため、このブログ内での記載の仕方も難しいです。活発に意見交換をしたり、時にはブログ内の記載に関してご指摘をいただけるのも、障害の程度や症状の出かたに差があるからだと感じています。

このブログには、今までと変わらず、私自身が軽度の脳性麻痺者として生活していく中で感じたことや考えたことを綴っていきます。「一人でも多くの人に脳性麻痺という障害を知って、理解してもらいたい」「健康の大切さを伝えたい」という想いは、今後もずっと、変わることはありません。

しかしブログの傾向としては、あくまでも「軽度脳性麻痺者としての目線から書き綴っているものである」ということを、ご理解いただければと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
今後とも当ブログをよろしくお願い致しますm(_ _)m


[PR]
by ayanonano | 2014-12-16 00:41 | Comments(0)