脳性麻痺の二次障害とは何?


突然ですが、「脳性麻痺の二次障害」という言葉をご存じですか?

『脳性麻痺の二次障害とは、脳性麻痺・ポリオなどの肢体障害者の人たちが30歳前後、早い人で20歳の頃から、“首・肩の痛み”、“手足の痺れ”、“つれ”、“冷感”、“重み”などの症状に襲われ、健康被害・身体機能の低下をもたらすことである』仏教大学 植田先生『二次障害ハンドブック』P102“二次障害とは何か”より引用)

『脳性麻痺と診断されたときに合併した症状を、一次障害または合併症と言い、知的障害、構音障害、てんかんなどがあります。二次障害とは後になって現れる症状で、関節変形、脱臼、側彎、頚髄症、精神心理障害などがあります』(『成人脳性麻痺ライフ・ノート』P10“二次障害とは何?”より抜粋)

脳性麻痺は発達上の障害なので、動き始めた時から・歩き始めた時から、どんなに健常児に近づこうとしても、健常児の動きとは違うわけです。出生後からの何十年分もの間違った動きによって負担が身体に掛かってしまい、早くから身体機能が消耗してゆくと考えられるのです。
健常者でもある年齢に達すると、そこから徐々に身体機能が低下してゆくことはあると思います。脳性麻痺者の場合、いくらかその発現が早いといった感じでしょうか。計算方法としては、「実年齢×1.3が脳性麻痺者の肉体年齢」とも言われています。

脳性麻痺は出生後、何よりも早くから障害の発現に気付き、治療に取り組むことが大切とされています。ただ事実として、どんなに幼少期から脳性麻痺の早期発見・治療をしても、二次障害の発現は避けられないようです。

脳性麻痺は進行性ではありません。それは、以前紹介した脳性麻痺の定義でもはっきり記載されていることです。
しかし障害は絶えず変化してゆくようで、例えば、軽度障害者が、突然重度障害者になってしまうような劇的な変化はないにしろ、軽度障害者が中等度障害者になったり、今まで歩けていた者が移動に杖や車椅子を使うようになったなど、自分の元の程度から、少し進んだ位を考えていればよいとも言われています。
(重度脳性麻痺者のほうが障害の程度が重くなってしまうように考えてしまいがちですが、日常でほぼ健常者と変わらない動きをこなしていた軽度脳性麻痺者の方が、成人後の障害程度の変化は大きいとも考えられています。)

リハビリで対応をすれば、現状維持や悪い変化を最小限に抑えられたとしても、日々の負担のほうがどうしても過度に掛かってしまい、二次的な変化を抑えることはできないのでしょうね。

現在二次障害と共に生活している私も、17歳で腰痛が起こるまで「二次障害」という言葉は知りませんでした。
そして未だ、世間や脳性麻痺の当事者や医師・医療関係者であっても、二次障害のことを知らない方は沢山います。
「一人でも多くの人に脳性麻痺者の二次障害の実態を知って理解してほしい」と思い、今日の記事を記載しました。


[PR]
Commented by かおりん at 2014-10-14 00:05 x
このブログでは初めましてですね。
Facebookから来ました。
私も、脳性麻痺で側彎症の二次障害に悩まされています。
座ってるだけでもツラい時がたたありますよ。
Commented by 森紀美代 at 2014-10-14 12:10 x
あやのさん。こんにちは。二次障害のことわかりやすく説明されていて、よくわかりました。

ありがとうございました。

少しでも、進行を遅らせるためにリハビリに努力していきます。


次回のブログの更新、楽しみにしています。
Commented by ayanonano at 2014-10-14 17:00
>かおりんさん
初めまして!コメントありがとうございます。
側弯症・・・人によって二次障害の症状は違いますが、座っているだけで辛いとは大変ですね。
お大事になさって下さいm(_ _)m
Commented by ayanonano at 2014-10-14 17:02
>紀美代さん
進行というよりは、変化ですよね。
発達上の障害なので、未だに獲得していない・知らない動きもあるわけです。
逆を言えば、今からそれを掴むこともできるわけで。
悪い変化より、良い変化を増やしたいですね。
それが無理でも現状維持で、人生を楽しめたら最高ですね!
Commented by みき at 2014-10-16 09:04 x
わたがしさんの所から来ました。
私も脳性麻痺です。今年3月に変形した足の手術をして、今もリハビリ中です。
数年前から痛みがでて、やっとここまできたなって実感してます。
良かったらこれからもよろしくお願いします。
Commented by ayanonano at 2014-10-20 19:41
>みきさん
はじめまして!ayano♪です。
足の手術→リハビリとのこと、お疲れ様です。
沢山ご苦労があったと思いますが、ご自愛くださいね。
ぜひ、これからもよろしくお願い致しますm(_ _)m
Commented by mamemame-soramame at 2016-10-06 01:32
初めまして!
今高校3年生なんですが、去年から股関節と腰を痛めてしまって調べてみると二次障害であることを知りました。
もともと健常者に比べたら歩く距離は短かったのですが、いざ車椅子生活になるとショックです
今はどうやって気持ちを前向きにもっていくか格闘中です笑
Commented by ayanonano at 2016-10-12 23:54
> mamemame-soramameさん

初めまして!
コメントいただき、ありがとうございます。

高校3年生☆
若い!! 笑

色々不安ですよね。大変ですよね。私もそうでした。
でも、諦めず進む先に道が自然と拓けると思います(^^)

素敵な毎日を過ごせますように♪
ぜひ、また来て下さいね♪( ´▽`)